2021年02月11日

節分、豆まき

今年の節分は、124年ぶりに2月2日になりましたね。園の給食では鬼のイラストが描かれたプリンがあり、大喜びしながらおいしそうに食べていた子ども達でした。
そして3日は、園で豆まきをおこないました。勇敢に豆(新聞紙)を投げる子、号泣しながら先生にしがみつく子など、様々な姿が見られました。「鬼は外―!福は内―!」という掛け声のもと、みんなで豆まきをすることで無事に鬼を退治することができました。
午後のおやつには甘納豆が出ました。甘納豆を食べた子ども達からは「甘い!」「お砂糖ついとる」という声が聞こえてきました。みんなにたくさんの福が訪れますように…♪
(健康な心と体)
節分.jpg節分2.jpg節分4.jpg節分5.jpg節分6.jpg
posted by kinsei at 16:51| 日記

2020年11月29日

みかん

年中組さんがみかん狩りに行って採ってきてくれたみかんが給食に出ました。
いただきますをする前に「このみかんは年中さんが採ってきてくれたんよ」とお話をしました。
給食をモリモリ食べて完食したあと「みかん食べていい?」と、みかんを食べることを楽しみにしていた子ども達。「みかんはすっぱい?それとも甘い?」と聞いてみると「すっぱくて甘くておいしい!」と言って大喜びでした!
みかんを育ててくれた農家さん、採ってきてくれた年中組さん、たくさんの人に感謝をしながら、おいしくいただくことができました。
(健康な心と体、言葉による伝え合い)
ブログみかん3.jpgみかんブログ2.jpgみかんブログ.jpg
posted by kinsei at 21:16| 日記

2020年10月11日

年長児お月見茶会の準備

9月16日(水) 年長児が明日のお月見お茶会に向けて準備をしました。
お団子を丸めて、15個作ります。15個ってどれくらい?みんなで先生たちの指を数えてみました。お団子が蒸しあがるまでにお供えものの準備をします。お供えに使うお皿はクワズイモの葉っぱ。お月さまに感謝する為に使うので切らせていただきました。
お団子が蒸しあがるのを時計を見ながら、『まだかなー?』と楽しみながら、お団子の並べ方クイズも楽しみました。
出来上がったお団子を見て「食べたい!」「明日は食べれる?」という声も聞こえてきて可愛らしい姿でした。
(健康な心と体、協同性、社会生活との関り、思考力の芽生え、数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚)
お月見準備c.jpgお月見準備2.jpgお月見準備3jpg.jpgお月見準備4.jpgお月見準備.jpg
posted by kinsei at 20:58| 日記

2020年09月05日

8月26日園内研修

今回の浅井先生の研修会は、コロナの影響によりオンラインでおこなわれました。
“幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿”はこれまでの研修会でも学んできたことですが、この内容をどのように指導計画の中に組み込めていくのかというお話でした。
10の姿は子どもたちが達成すべき目標ではなく、こうなっていけるようにと目指す姿のことを指します。園生活の中で無理に特別なことを組み込めるのではなく、0〜5歳のそれぞれの時期にふさわしい指導計画を考えながら、保育を通して育んでいけたらと思います。
浅井先生ブログ.png浅井先生ブログ2.png
posted by kinsei at 12:51| 日記

2020年08月03日

人権同和研修について

毎年、市内の園の先生方と一緒におこなわれていた就学前人権・同和教育研修会は、コロナウイルス感染症対策のため、今年度は3人の講師の方々にお越しいただき園でおこなわれました。
人権教育の心を育てる5つの目標については、園でも各年齢の発達に合わせた項目で毎月生活表として配布しています。人権・同和教育と考えるとどうしても固く難しく考えがちですが、挨拶や履き物をそろえることなど、身近に取り組めることがほとんどです。そうした取り組みをまずは自分が率先しておこなうことで心を豊かにし、仲間づくりができる環境を整えることが大切なのだと、改めて感じた研修会でした。
私たち保育者はもちろんのこと、保護者の方々にもご協力をしていただくことが、子ども達の心を豊かにするための近道なのではないかと思います。子ども達は、周りにいる大人のことをよく見ています。日頃から良い見本となれるよう心掛け、まずは子ども達のそばにいる私たちが意識を変えていくことから始めていけたらなと思います。
8月3日研修IMG_2318 (2).jpg
posted by kinsei at 19:50| 日記

2020年06月16日

ひらめき教室(課外)

オンラインでひらめき教室をしました。
先生が捕まえてきた虫の名前あてクイズや、絵本の中のおかしな部分を探したり、先生の問題をよく聞き、見て考えました。友達の意見に同感したり、自分だけでは気づかない部分の発見をし楽しい時間を過ごすことが出来ました。
(思考力の芽生え・数量図形・文字等への興味関心・言葉による伝え合い)
ひらめき無題.png
ひらめき3無題.png
ひらめき8無題.png
ひらめき5無題.png
posted by kinsei at 17:12| 日記

2020年06月11日

英会話教室

課外教室、オンラインでの英会話レッスン3回目がありました。
「マイネームイズ○○」「アイムハッピー」「レイニー」とモリ―ナ先生のマネをしたり、知っている所は自信を持って発音する姿がありました。「ワン・ツー・スリー」の歌では、音楽に合わせ手拍子をしながら楽しく英語に触れる子ども達。日常に隠れる英語を子ども達と一緒に見つけたいと思います。
(言葉による伝え合い、豊かな感性と表現、数量への関心)

英会話4.jpg英会話 (3).jpg英会話2.jpg英会話 (2).jpg
posted by kinsei at 21:28| 日記

2020年05月20日

野菜の苗植え

年長児が進級当初から楽しみに待っていた野菜作り。今回はトマトの苗を植えました。プランターを洗ったり土を混ぜる所から始め、「土の量はこのくらいかな?」苗を植える時は、「優しく土かけてあげるんで」「二本の指でトントン3回ね」と子ども達同士で確認し合いながら丁寧に取り組む姿がありました。(協同性、自然との関わり・生命尊重、言葉による伝え合い)「野菜作るの大変だったけど楽しかった」「いつ大きくなるん?」「はやく食べたい」と野菜作りの大変さを知る中で、収穫を楽しみにする声もたくさん聞かれました。これから子ども達と一緒に収穫まで大切に育てていけるように毎日の水やりや、苗の変化や成長を見ていきたいと思います。
(協同性、自然との関わり・生命尊重、言葉による伝え合い、数量・図形への関心・感覚)
Iキッズリー1MG_1218.jpgキッズリー2IMG_1221(1).jpgキッズリー3MG_1211.jpgキッズリー4IMG_1178.jpgキッズリー5IMG_1177.jpg
posted by kinsei at 17:18| 日記

2020年03月07日

ひまなつりメニュー

3月3日はひまなつりメニューでした。桜でんぶや錦糸たまご、さやいんげん等、色とりどりのかわいらしいちらし寿司に「かわいい」「甘くておいしい」と歓声があがっていました。
「いつものご飯よりちょっとすっぱいね」と酢飯といつものご飯の違いに気付いた子もいました。
デザートの桃のゼリーも「冷たくておいしいね」と友達と顔を合わせてにっこり。
「お家におひなさま飾ってるよ」と会話も弾み、ひなまつりの歌を自然と口ずさむ姿も見られました。
fb.JPGfb1.JPGfb2.JPGfb3.JPG
posted by kinsei at 21:18| 日記

2019年11月29日

今日の給食

今日の給食には昨日年中児がみかん狩りでたくさん取って来てくれたみかんが出ました。
「これ、僕が取ったやつかなあ」「うん!おいしい」と誇らしそうでした。
乳児クラスでは、「先に食べる!」とみかんを先に口に入れにっこり。甘くてみずみずしく美味しいみかんでした。
みかんの皮を剥いたことがない子もおり、どうするかなと敢えて様子を見ていると、皮が細かくなりながらも一生懸命剥いていく姿がありました。剥いた皮でお花に見立てて友達と見立て遊びにも発展しました。
みかん2jpg.jpgみかん3.jpgみかん4jpg.jpgみかん5jpg.jpgみかん1.jpg
posted by kinsei at 11:00| 日記